あなたへの愛言葉。

女子大生eighterがただの日常を綴る。

あなたの未来予想図はどのように描いていますか?

 

 

今日は3月1日ですね。

 

前後はあるかもですが、公立高校は卒業式だと思います。

高校生のみなさん、卒業おめでとうございます。

新たな一歩に向かって、小さな一歩でもいいです。歩んで行ってくださいね。

 

 

早速お題について…

 

 

今大学で社会福祉について学んでいます。

大学卒業後は社会福祉士として障害者支援、もしくは医療ソーシャルワーカーとして患者様の支援がしたい。

そう考えています。

 

 

 

「福祉=介護」

「福祉の仕事なんて大変・キツイ」

「なのにどうしてそのような仕事がしたいの?」

 

こう言われることもあります。

これから高齢者の方が増えていくし、お給料も少ないと言われることもあるし、私にも見えないような大変な世界なのかなとも思います。

 

しかし私自身、介護施設や障害者施設、病院…を少し身近に感じ育ちました。

そんななか自然と大まかにですが、福祉というものに興味を持ち、高校で介護について少しですが学びました。

高校在学中に同じ福祉でも私が本当にやりたい福祉とは介護だけではない。介護だけが福祉だとは限らない。

高齢だとか今の日常生活になにか支障のある方のサポートにつけるといいな。

そのような想いが日に日に大きくなっていって、調べるうちに社会福祉士ソーシャルワーカーの職種に行き着きました。

 

 

社会福祉とはなんぞや?」

 

私も答えることが出来ず悔しい思いをすることもあります。

大学で勉強してるつもりになってたの?

一体、入学してからなにをやってたんだろう。自問自答してしまう時もあります。

 

こう思うたび、もっとしっかり自分なりにでも福祉、社会福祉ってこうなの!って伝えることが出来ないとですね。

 

 

理想の社会福祉士ソーシャルワーカー像もはっきり見れていないんです。

 

現場実習がまだだから、就活・就職もまだだから。なにかと理由をつけて現実逃避してるじゃん。数ヶ月後にはもう現場実習なのに。

現場実習や実際に現場経験のあるうちの大学の職員、私にも関わってくれてる知り合いの施設の職員の方のお話なんかを通じて向き合わなきゃですね。

 

そろそろソーシャルワーカー像も模索していこう。

 

 

 

関ジャニ∞、eighter、ジャニオタ的な記事を書こうとか考えてました。

だけど、それ以前に大学生だから少しはこういう真面目系(?)なものもブログに書いてみるのもアリですね。

ふと、たまたまお題で「私の未来予想図」を見て書いてみてよかったなと思ってます。 

 

 

 

たまには真面目ちゃんな記事も気が向けば書きましょっと。

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA